MENU

日誌

もうすぐ、保護者面談。

 

学びの森では、学期ごとに年に3回、保護者面談の機会を設けています。

 

1学期の保護者面談は、毎年だいたい7月の頭。つまりもうすぐ面談の時期なのです。

 

 

 

 

生徒たちが普段学習しているこの教室で、常勤スタッフ全員が参加しおこないます。

 

 

 

フリースクール・ハイスクールの保護者の皆さんとの面談時間は、1家族40分間。学校で行われる「保護者面談」と比べ、すこし長めの時間をとっています。

 

 

なぜなら、ここで話されることは本当に多岐にわたるため。

 

生徒のここでの学習の様子、学習外の課外活動や休み時間などの様子をご報告することから始まり、勉強の進み具合、進路のことといった一般的なことはもちろん、前回の面談からお子様にどんな変容・成長があったか、スタッフがどんな意識を持ち接しているか、気になったことがあった時にはそれをどんなふうに見ているのか…。

 

そういったことをこちらからご報告し、ご家庭でのお話、ご家族の悩み事なども伺います。

 

 

我々スタッフが話し過ぎることのないよう、ご家族の皆様からのお話やご相談をゆっくり話していただく時間をとれるよう意識してはいるのですが…その意識が成果として実っているかどうかは、面談にお越しくださった保護者の皆様のみぞ知る…

 

(おもに話し過ぎるのは北村塾長です)(ボスのせいにするスタッフ)

 

 

 

と、冗談は置いておいて。

 

保護者の皆様には、今週からお子様を通じて面談日時をご案内させていただいております。

 

ご確認いただき、指定の日時にお越しいただきますようよろしくお願いいたします!