MENU

日誌

朝日新聞「いま子どもたちは」に学びの森が掲載されています

 

 

ご無沙汰しております。学びの森タナカです。

 

1週間のシルバーウィーク休暇が終わり、今週月曜日から再び始まった学びの森。

 

ここに記事を投稿するのも久しぶりになってしまいました。

 

 

 

 

 

この1週間のお休みの間に、

 

朝日新聞の「いま子どもたちは」で、学びの森フリースクール・ハイスクールを特集した連載が始まりました。

 

9月22日から始まった連載は、4回目を迎えています。

 

 

 

 

 

第1回 9/22(金)掲載

もう一つの学び場:1 「できた!」自信取り戻す

 

第2回 9/23(土)掲載

もう一つの学び場:2 ゆっくり復習、自分見つめる

 

第3回 9/24(日)掲載

もう一つの学び場:3 演劇、素の自分さらけ出せた

 

第4回 9/25(月)掲載

もう一つの学び場:4 気付いた、言葉にする大切さ

 

 

 

 

 

 

今日は、生徒たちがこの記事を読み込んでいました。

 

 

 

 

 

 

自身の学びや変化を新聞を通して読むって、どんな気持ちなんでしょう。

 

 

 

 

 

この連載を書いた記者さんは、多いときは週に2~3度という頻度でここ亀岡まで足を運び、三ヶ月以上の時間をかけ学びの森という場を、ここで学ぶ生徒たちを、彼らの変化を見つめ続けてくれました。

 

 

まっすぐ生徒たちに飛び込んでいく姿、びっくりする速さで大学ノートにさらさらとメモをとる姿、取材を兼ね参加した語り場や出会い場で率直な感想を伝えてくれる姿…。

 

 

そんな記者さんのいろんな姿を生徒たちも見てきたからこそ、記者さんがやってきた時には「あ、○○さん!」と訪問を喜ぶようになり、我々スタッフも心を開いていろんなことをお話できたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

連載はあと3回、9/29(金)、30(土)、10/2(月)の朝日新聞に掲載される予定です。(変更の可能性あり)

 

 

 

 

 

ぜひ、お読みください。