MENU

日誌

やっぱり楽しいクリスマス

超ご無沙汰しております、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

この前書いたブログ「さんぽ」からかなりの時間が経ってしまいましたね…。

 

 

 

 

あのときと比べて、寒さが急激に増してきたように思います。

 

 

 

 

さて、今日は学びの森恒例の「クリスマスパーティー」がありました。

 

過去ブログ:「クリスマスパーティーの報告と冬休みのお知らせ

 

 

 

 

みんなでデコレーションしたケーキを食べたり、ビンゴをしたり、プレゼント交換をしたり。

 

 

 

 

少し早いクリスマス気分を味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキのデコレーションは、4つの班に分かれて行いました。

 

 

 

まずスポンジを3つに切ります。これがもう難易度高い高ーい。

 

 

刃を水平に保ったまま、スポンジのほうを動かさないといけないんですってー。

 

 

 

 

みんな苦戦しながら、なんとか3枚におろしました。

 

 

 

 

 

 

続いてはホイップクリーム作りです。

 

 

 

かき混ぜて~、かき混ぜて~、

 

 

 

 

かき混ぜても~、でき~な~い~(吉幾三の雪國で脳内再生してください)

 

 

小学生チームは交代交代で混ぜていましたが、途中で「腕が痛い!もう無理!!」とギャーギャー言うておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかホイップクリームができたら、シロップをかけたスポンジに塗っていきます。

 

 

そのあとカットしたフルーツをのせて、またクリームを塗る作業の繰り返し。

 

 

このヘラ?の使い方がなかなか難しいんですよね。特にフルーツを載せてからは表面がデコボコになるので大変…。

 

 

 

 

それをなんなくこなしてしまう、パティシエキノシタ。

 

 

と、謎の人物

 

 

この人物の正体については、後ほど触れます。(たぶん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、あとはそれぞれの班独自のデコレーションをするだけ!!!

 

 

 

最初の一手に悩む班もあれば

 

 

 

先生頼みの班もあったり

 

 

 

丁寧にひとつずつデコレーションしている班もあれば

 

 

 

なにやら怪しげなことをする班も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで出来上がった個性豊かなケーキがコチラです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタクロースが大変なことになっているものもありましたが、みんな本当に楽しそうにデコレーションしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学びの森に戻って、みんなでケーキを食べたら、お待ちかねのビンゴ+プレゼント交換スタート!

 

 

 

 

ビンゴになった人から、プレゼントの抽選権が与えられます。誰のプレゼントが当たるかわからないので、「交換」にならない場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ誰のー?と聞いてから中身を開けるまでのドキドキったらないですね。この歳になってもワクワクしました。

 

 

 

 

そしてまた、ちゃんとプレゼント「交換」になっている人たちもいるから面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ、みんなはしゃいでいたのが印象的でした。

 

 

 

 

普段はクールな生徒が多い(と僕が勝手に思っているだけかもしれませんが)今の学びの森ですが、こんな風にみんなでワイワイ盛り上がる一面も。

 

 

 

 

やっぱりクリスマスって、みんな嬉しいものなのかもしれません。

 

 

 

 

では、また~

 

 

 

 

あ、謎の人物についてはまたご紹介します!必ず!!