MENU

日誌

自分を伝える力~小学生<ことば>ゼミ~

どうも、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

小学生の<ことば>のゼミでは、自分の「好きなもの」についてのプレゼンが始まりました。

 

 

 

 

小学生という、まだ「自分」の輪郭がぼんやりとしている時期に、少しその輪郭をつくっていくこと

 

 

 

 

また、そのために必要な他者との関係の中で、伝える力を身につけることを目的としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日プレゼンをしてくれたのは、小学5年生のAくん。

 

 

 

 

今流行のアニメも好きだけど、なんでかずっと好きで見ている「ドラえもん」について話をしてくれました。

 

 

 

 

クイズもたくさん出してくれたので、盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の生徒から「なんでそんなドラえもん好きなん?」と聞かれると、

 

 

 

 

え、なんでだろう?面白いっていうだけじゃなくて…なんでだっけ???

 

 

 

 

と戸惑っていましたが、その問いがとても大切なんだろうなと思って見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分」について深堀りして、それを他者に「伝える」

 

 

 

 

難しい課題に挑戦中です。

 

 

 

 

次回はどんなプレゼンが聞けるのか、楽しみです。

 

 

 

 

では、また~