MENU

日誌

春を見つけに

どうも、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

もうすっかり春ですね!…と言ってたら夕方寒かったり、、、。

 

 

 

 

なんなんだこの気候は…と思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1コマ目の授業中、小学生たちの様子がいつもと違っていました。

 

 

 

 

みんなめちゃくちゃ眠そう!!!

 

 

 

 

あくびをしたり、目をこすったり、うつらうつら…。

 

 

 

 

なんかめっちゃ眠そうやな!と話しかけると

 

 

 

 

夜しか「自分の時間」がないと言う子や、夜になるとやる気が出てきて寝付けない子、朝気持ち良すぎて寝てしまう子など理由はさまざま。

 

 

 

 

昔の中国の詩に、「春眠暁を覚えず」っちゅうのがありましてー、、と小話をしながら

 

 

 

 

やっぱり「春」の陽気はいいなぁと盛り上がりました。

 

 

 

 

生徒の一人が、「こんなに天気がいいなら、外で身体動かしたい」と言うので

 

 

 

 

じゃあ散歩いくか!(前にもこんなんあった)ということに。

 

 

 

 

カメラを持って、それぞれの「春」を探しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出ると、本当に気持ちの良い陽気に包まれました。

 

 

 

 

さぁ、いったいどこに「春」を見つけられるか、散歩スタートです。

 

 

 

 

普段何気なく歩いている道も、何かを意識して歩くと見えてくるものが違ってきます。

 

 

 

 

ある生徒が、あ!あれ「春」っぽい!

 

 

 

 

すかさずカメラを渡し、写真に残してもらいます。

 

 

 

 

なんで春なん?と聞いても、だいたいみんな「なんとなく」と答えるんですが、

 

 

 

 

写真で振り返ると、その「なんとなく」がなんとなくわかる気がします。

 

 

 

 

途中、公園で「いろおに」をして走り回ったり、階段を誰が一番速く登り切れるか勝負したり、

 

 

 

 

この家の雰囲気が好き/嫌いを言い合ったり、表札の名前をただただ繰り返したり、寄り道をたくさんしながら散歩を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩をしていると、いつもより話が弾む気がします。

 

 

 

 

なんでか考えてみた結果、ひとつ思い当たることがありました。

 

 

 

 

それは、目線を「合わせない」ということ。

 

 

 

 

見ているものは共有するけど、目線は「合わせない」。

 

 

 

 

面と向かってだと無意識に気構えて言えないことも、ポロっと言っちゃうみたいな目線が大事なのかもしれません。

 

 

 

 

春の陽気と、一緒に歩くということも相まって、みんないつもよりおしゃべりになっていました。

 

 

 

 

最近子どもとの会話が減ったかも…。とお悩み中の親御さん、散歩、おすすめですよ!

 

 

 

 

花粉症にだけ気をつけて散歩に出かけてみてください。(僕は散歩が終わった瞬間から鼻と目がもげそうでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、生徒たちが見つけた「春」はどんなものだったのでしょうか?

 

 

 

 

写真を載せておくので、いろいろ想像してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また~