MENU

日誌

最近の学びの森

どうも、学びの森のキノシタです。

 

 

 

 

割と長い休みを経て、久しぶりに生徒たちと顔を合わせました。

 

 

 

 

緊急事態宣言も出ていたし、あまり天候にも恵まれなかった今年のゴールデンウィーク。

 

 

 

 

休みの間は、何もすることがなくストレスに感じている子もいれば(僕は間違いなくこっち)

 

 

 

 

家にいるのが好きだから特にストレスには感じない子もいて、いろいろだなぁと思いました。

 

 

 

 

<振り返り>の時間には生徒一人ひとりと、休みの過ごし方などについてゆっくりじっくり話すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しの間会っていなかっただけなのに、みんな背が伸びているような気がするのは僕だけでしょうか…。

 

 

 

 

髪をバッサリ切って、纏っている雰囲気が変わっている子もいました。

 

 

 

 

改めて「思春期」と一括りにはできないけれど、外からの刺激と内から沸くエネルギーによって

 

 

 

 

変化する幅がとても大きい時期に関わっていることに気づかされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな生徒たちと同様に、日々変化しているのがコチラ。

 

 

 

 

そう、夏野菜ズです!

 

 

 

 

 

 

 

まさかこんなにも大きくなっているとは!!!

 

 

 

 

サイズを測ると、休みに入る前よりもみんな5cm以上大きくなっていました!!!

 

 

 

 

生徒たちはこぞって自分の育てている野菜の写真を撮っていました。上の写真もそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちによれば休みの間中、ずっと野菜が気がかりだったそう。

 

 

 

 

そんな風に ”気になっている” というのも、野菜づくりが楽しいと思っていることの表れだと思います。

 

 

 

 

生徒の様子を見ていると、この春から通うようになった子も、少しずつその子らしさを出している気がします。

 

 

 

 

みんながそれぞれ学びの森での活動に楽しさを見出し、その人らしくあれるような場所になればいいですね。

 

 

 

 

では、また~